-Music


ここでは我輩が最近購入したCDやお気に入りのCDをレビューさせてもらいます。
させて頂きます。




TRIO→LIVE

PatMetheny(Gt)、LarryGrenadier(Bs)、BillStewart(Ds)

パットメセニー様様トリオのライブCDなのだが、ただのライブ音源ではなく
曲によって演奏している場所が違う。
つまり、ライブ音源のBEST版みたいな感じである。
内容のほうは言うまでも無くグレイトフルである。
個人的にはBrightSizeLife、QuestionAndAnswer、Jamesといった王道や
AllTheThingsYouAre、GiantStepsといったスタンダードが好きですな。

THE ROAD TO YOU

PatMetheny(Gt)、DaveHolland(Bs)、RoyHaynes(Ds)

メセニーグループのライブアルバムで
我輩にとって初のメセニーグループアルバムでもあります。
す…すげぇ…
ライブってこんなにすごいんだ、と改めて実感させられました。
特にFirstCircleのイントロからテーマに入るところや
ThirdWindのメセニーソロ
もー素晴らしい!!鳥肌たちました!
死ぬ前に1度ライブ行きたいです…

Question&Answer

PatMetheny(Gt)、DaveHolland(Bs)、RoyHaynes(Ds)

最高です。
このトリオは最高です。
3人ともジャズ界のTopに君臨する方です。
内容はオリジナルとスタンダード中心ですね。
特に良いのはQuestionAndAnswerとAllTheThingsYouAreとThreeFlightsUpですねー。
ThreeFlightsUpはめっちゃくちゃ速い曲でビビります。

TRIBUTE TO JOHN COLTRANE

WayneShorter(Ss)、DaveLiebman(Ss)、RichieBeirach(Pf)、EddieGomez(Bs)、JackDejohnette(Ds)

コルトレーンの曲をやってるので
ぶっとんでます!!
逝けてしまうアルバムです。
Impressionsのショーターのソロがやばいです。
ディジョネットもいい感じでぶっとばしてます。
車で聞いたら事故ります、ご注意を☆

SOUL FOOD

CyrusChetnut(Pf)、ChristianMcBride(Bs)、LewisNash(Ds)
StefonHarris(Vb)、MarcusPrintup(Tp)、WycliffeGordon(Tb)
GaryBartz(As)、JamesCarter(Ts)

柔らかいタッチなのにどこか力強さを感じる
サイラスチェスナットのピアノはそんな感じがするんだな。結構好きなピアニストです。
でもこのCDを買った本当のお目当てはクリスチャンマックブライドー!!
我輩が2番目に愛しているベーシストです。
基本的にはサイラス、マックブライド、ルイスのトリオがメインで
曲によってゲストで管やバイブスが入るといった感じでげす。
やってる曲は・・・全部オリジナルかな?
スタンダードっぽいのはやってなさそうです。明るい曲が多いので楽しいですよ!

WOOD

BrianBromberg(Bs)、RandyWaldman(Pf)、DavidBromberg(Ds)

雑誌などでこの人は超絶だって言われていたのですが
なかなか聴くチャンスが無かったのですが、やっと購入しました!
まー、この人はマジでオカシイです。
ウッベをここまで操れる人はそういないんじゃないかなー。
ベースソロは正座して聴いてます。へへぇ〜。
内容はスタンダード中心ですね
あとビートルズのComeTogetherや米国の国歌など演奏してます。
ベーシスト、特にウッベやってる人は聴いたほうがいいと思います、マジで。
ちなみにドラマーはブライアンの兄弟だそうです。

ExtendedPlay LiveAtBirdland

ChrisPotter(Ss、As、Ts)、RobinEubanks(Tb、Cowbell)、SteveNelson(Vb、Marimba)、BillyKilson(Ds)、DaveHolland(Bs)

デイブホランドのリーダーバンド、DaveHollandQuintetのライブアルバムです。
このアルバムは米国のジャズ専門誌『ダウンビート』の国際ジャズ批評家投票で4冠を獲得しており
言わずと知れた名盤と言えよう。
いつ聞いても手に汗握るほど、すばらしい演奏をいています。
特にクリスとロビンの絡みは凄まじいです。
そこにさらにビリーのパワフルなドラムが入ってくると失神しそうになります。あぁ・・・(昇天)
究極の正統派ジャズです、是非お試しあれ!

Without a sound

DinasourJr

オルタナロックです!
高校時代、友人に勧められて聴き衝撃を受けた1枚ですな。
ノイズギター+ダルそうなボーカルが第一印象です。
疾走感を求めている人には聞いて欲しいぃぃ!
もうバンドは解散しちゃいましたが、現在はVo&GtであるJ・マスシスがソロで活動しており
「J・マスシス+TheFog」といったバンドで活動してたりします。
Pixiesが好きな人は気に入ると思いますしす。

finelines

My Vitriol

イギリス留学中に出会ったバンド。
一応UKロックバンドであるが、サウンドはバリバリのUSオルタナ!
結構重めのDs&BsにノイジーなGt
でもどこかメロディはUKらしさを感じる、そーゆーバンドです。
Vo&Gtはスリランカ出身らしく、見た目はすんごいGAL男みたいです(笑)
最近CD出してないから今は活動してないかも・・・

歌謡日

乙三

「乙三」と書いて「おっさん」と読みます。
その名の通り、いい年の男たちで結成されています。
新宿ストリートライブで数千人を沸かせる話題のバンドで、とうとうインディーズデビューしました!
実力はかなり高く、演奏うまいです☆
ちょっとメロディというか、歌い方が古臭い気がしますが、歌詞が面白いのでノープロブレム!!
今後の動きが楽しみですわ!
ちなみにドラマーは後輩のドラムの先生です。