熱闘!関東大学ラグビー・リーグ戦 1997

Rugby Top

1997シーズンの話題の中心は1部昇格を果たしていきなり旋風を巻き起こした流通経済
大学。その選手達の活躍を追い続ける内に、いつしか私は「リーグ戦グループ」のファンと
なっていました。「プレイバック」第一弾として1997シーズンの観戦記録をお届けします。

1997年度リーグ戦グループ1部試合結果

ラグビーとの出逢い

「傷だらけの青春!」。とある先輩が放った殺し文句に
つられて発足(正確には復活)したばかりのラグビー部
に入部してしまったのがそもそもの始まりでした。年が
ばれてしまいますが、トライがまだ3点の時代。当時私
は大阪の中学生でした。件の先輩はいつの間にか居なく
なってしまいましたが、以後、私は高校卒業までの6年
間どっぷりラグビーに浸かることになります。

大学時代には一時的にラグビーから離れるものの、同志
社の活躍に刺激を受ける形で観戦を開始。私は同大のO
Bではありませんが、就職してからずっと関東に住んで
いることもあり、お正月に国立競技場で同志社や他の関
西勢の活躍を観るのを楽しみにしていました。同志社が
V3を達成した前後、すなわち林や平尾や大八木がいた
頃の関東での試合はほとんど生観戦しています。

ただ、その後関西勢が低迷したことや、そもそも贔屓チ
ーム中心の観戦に疲れて果ててしまったことが重なり、
またしばらくラグビーから離れることになりました。し
かしながら、たまたまパソコン通信でニフティのラグビ
ーフォーラムを覗いたことがきっかけで、再びラグビー
場に足を運ぶことになります。

今度はできるだけ色々な角度からラグビーを観てみよう
と思い立ち、春の高校ラグビー(埼玉県)の時期から熊
谷ラグビー場に通いました。そして、流通経済大学のラ
グビーとの運命的な出逢いを果たすこととなります。当
時、関東大学のリーグ戦グループの試合は毎週のように
熊谷で行われていたという幸運も重なりました。特定の
チームには拘らず、リーグ全体のラグビーを楽しもうと
考えるようになり、現在に至っています。

ここで紹介する観戦記録は私が当時のラグビーフォーラ
ムに発言したものに加筆訂正を加えたものです。観戦記
と言うよりは感想文に近い内容ですが、当時の試合の雰
囲気が少しでも伝わればと思っています。観戦していな
い試合についても公式記録を載せましたので、簡易的な
記録室としてご利用頂ければ幸いです。

1997シーズンを振り返る

私にとっては「最初のシーズン」と言うこともあり、全
体を見渡すには至っていません。が、一つ言えることは
現在ほど関東学院大が抜きんでた存在ではなかった、と
いうことです。各チームがそれぞれの個性を前面に押し
出しながら覇を競っていたのが当時の状況だったと思い
ます。上位グループを形成した法政も日大も関東学院の
「巧さ」にやられてしまったという印象があります。

当時の選手達の顔ぶれもなかなかのもの。昨年発足した
トップリーグでレギュラーとして活躍している選手達が
どのチームにもたくさん居ることに今更ながら驚かされ
ます。
09/23 ○関東学院 29-20 ●流通経済 data
10/04 ●中央大学 16-23 ○専修大学 data
10/04 ○日本大学 39-17 ●大東文化 Report
10/05 ○法政大学 51-24 ●東海大学 data
10/12 ○法政大学 37-15 ●大東文化 data
10/12 ●中央大学 31-33 ○流通経済 Report
10/12 ○日本大学 57-25 ●専修大学 data
10/19 ○関東学院 95- 0 ●東海大学 data
10/25 ○関東学院 58-38 ●大東文化 data
10/25 ○日本大学 46-16 ●流通経済 Report
10/25 ○法政大学 45-27 ●専修大学 Report
10/26 ○中央大学 57-24 ●東海大学 data
11/01 ●中央大学 32-50 ○大東文化 data
11/01 ○日本大学 87- 0 ●東海大学 data
11/02 ○法政大学 53-25 ●流通経済 Report
11/03 ○関東学院 89-20 ●専修大学 data
11/08 ○関東学院 40-17 ●法政大学 data
11/09 ●中央大学 26-35 ○日本大学 Report
11/09 ●専修大学 18-39 ○流通経済 Report
11/15 ○大東文化 38-20 ●東海大学 Report
11/22 ○関東学院 41-29 ●日本大学 data
11/22 ●中央大学 22-57 ○法政大学 data
11/22 ○専修大学 52-22 ●東海大学 Report
11/22 ○大東文化 42-37 ●流通経済 Report
11/29 ●法政大学 10-14 ○日本大学 data
11/29 ●専修大学 24-46 ○大東文化 data
11/29 ●東海大学 07-68 ○流通経済 Report
11/30 ○関東学院 55-10 ●中央大学 data

  ****** 1部リーグ勝敗表(最終結果)******

      | 関 日 法 大 流 専 中 東 | 勝 敗   
  --------+-------------------------+-------
  1 関東 | * ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ | 7 0  
  2 日大 | ● * ○ ○ ○ ○ ○ ○ | 6 1  
  3 法政 | ● ● * ○ ○ ○ ○ ○ | 5 2  
  4 大東 | ● ● ● * ○ ○ ○ ○ | 4 3  
  5 流経 | ● ● ● ● * ○ ○ ○ | 3 4  
  6 専修 | ● ● ● ● ● * ○ ○ | 2 5  
  7 中央 | ● ● ● ● ● ● * ○ | 1 6  
  8 東海 | ● ● ● ● ● ● ● * | 0 7 
1997年度リーグ戦グループ1−2部入替戦
12/14 ●東海大学 12-37 ○山梨学院
12/14 ○中央大学 31-10 ●拓殖大学
 ※山梨学院は1部昇格、中央大学は1部残留
ご意見、ご感想はこちらへ   E-mail           Edited by Kazunori KONO, Feb. 24th, 2004