熱闘!関東大学ラグビー・リーグ戦 1998

Rugby Top

1998シーズンの様相を一言で表せば「波瀾万丈」に尽きると思います。圧倒的な破壊力で見事優勝
を決めた法政に対し、関東学院はよもやの2敗を喫し2位。また3位以下は4チームが4勝3敗で並び
順位決定は最終戦まで持ち越されました。「三ツ沢の奇跡」(大東大の大逆転劇)も忘れられません。

1998年度リーグ戦グループ1部試合結果

ラグビー観戦記録への取り組み

「パソコン通信」といってもピンとこないかもしれませ
んが、今から10年くらい前はその全盛時代でした。ニ
フティの「ラグビーフォーラム」(今でいうBBSの先
駆けのようなもの)でもシーズン中には毎晩のようにネ
ット上で熱い議論が交わされていました。

私がその輪に加わったのは1996年度のシーズンから
です。最初は観戦した試合に対する感想を気ままにフォ
ーラムに書き込んでいる程度でした。が、だんだんそれ
では飽き足らなくなり、観戦の試合の内容についてもじ
っくり書いてみたいと思うようになりました。

もちろん、これには理由があります。メディアで話題に
なるのはもっぱら伝統を誇る人気チームの試合。都心か
ら離れた熊谷でも熱い戦いが展開されていることを少し
でもファンに伝えることができないものだろうか。観客
席の様子を眺めながらそんなことを考えていました。

そんないきさつもあり、メモ用記録ノートを手にしての
観戦が始まりました。試合展開を視覚的に表現する方法
を模索する過程で「ラグビー版スコアボード」も生まれ
ました。まだまだ書き足りないなと思いつつも、少しで
も選手達の奮闘の記録を残して行ければと思っています。

1998シーズンを振り返る

やはり1番強く印象に残っているのは、圧倒的な破壊力
で優勝を決めた法政の躍動的なラグビーです。前年度優
勝の関東学院はチーム状態が現在のように盤石ではなく、
2敗を喫して2位に終わりました。

1部昇格2年目にして関東学院を破った流通経済大は大
東大も破り、前半戦を終えた段階で2勝2敗。一気に上
位進出が期待されたのですが、後半の(メンタル面での)
失速が響いて結局は前年度と同じ5位に終わりました。

また、FW主体から展開ラグビーへのモデルチェンジに
成功したかに見えた日大でしたが、主力選手の故障もあ
り苦戦を強いられました。対照的に序盤に躓いた中央大
は後半戦の巻き返しに成功し3位に躍進。15人の気持
ちが一つになったときの破壊力は法政をも凌ぎました。

いまひとつ勢いに乗れなかったのが大東大。大学トップ
レベルの戦力を誇っていただけに大学選手権にあと一歩
届かなかったのが残念でした。専修大も力を出し切った
とは言い難く入替戦を戦うことに。「先輩」の流通経済
大に負けじと旋風を巻き起こすことが期待された山梨学
院は、健闘及ばす悲願の1勝は成りませんでした。

多くのドラマが生まれたのが「1998」だったと思います。
09/23 ○関東学院 37-17 ●中央大学 Report
10/03 ○大東文化 74-17 ●中央大学 Report
10/03 ○日本大学 27-23 ●流通経済 Report
10/04 ○法政大学 50-23 ●専修大学 Report
10/04 ○関東学院 69-15 ●山梨学院 data
10/10 ○日本大学 52-19 ●山梨学院 data
10/10 ○法政大学 49-25 ●流通経済 Report
10/11 ○大東文化 61-12 ●専修大学 data
10/24 ●大東文化 14-38 ○流通経済 Report
10/24 ●日本大学 22-26 ○中央大学 data
10/24 ○関東学院 51-24 ●専修大学 data
10/25 ○法政大学 34-18 ●山梨学院 data
10/31 ●関東学院 14-25 ○流通経済 Report
11/01 ○大東文化 66-23 ●山梨学院 data
11/01 ○日本大学 34-15 ●専修大学 Report
11/01 ○法政大学 62-14 ●中央大学 data
11/07 ○流通経済 40- 5 ●山梨学院 Report
11/08 ●日本大学 14-42 ○法政大学 Report
11/08 ○関東学院 59-27 ●大東文化 Report
11/08 ●専修大学 24-34 ○中央大学 data
11/21 ○専修大学 36- 7 ●山梨学院 data
11/22 ●関東学院 32-34 ○法政大学 Report
11/23 ●流通経済 17-49 ○中央大学 Report
11/23 ○日本大学 37-27 ●大東文化 Report
11/29 ●法政大学 26-31 ○大東文化 data
11/29 ○中央大学 68-19 ●山梨学院 Report
11/29 ○流通経済 28-15 ●専修大学 Report
12/05 ○関東学院 30- 8 ●日本大学 Report

  ****** 1部リーグ勝敗表(最終結果)******

      | 法 関 中 日 流 大 専 山 | 勝 敗   
  --------+-------------------------+-------
  1 法政 | * ○ ○ ○ ○ ● ○ ○ | 6 1  
  2 関東 | ● * ○ ○ ● ○ ○ ○ | 5 2  
  3 中央 | ● ● * ○ ○ ● ○ ○ | 4 3  
  4 日大 | ● ● ● * ○ ○ ○ ○ | 4 3  
  5 流経 | ● ○ ● ● * ○ ○ ○ | 4 3  
  6 大東 | ○ ● ○ ● ● * ○ ○ | 4 3  
  7 専修 | ● ● ● ● ● ● * ○ | 1 6  
  8 山梨 | ● ● ● ● ● ● ● * | 0 7 
1997年度リーグ戦グループ1−2部入替戦
12/13 ○山梨学院 29-18 ●東洋大学
12/13 ○専修大学 28-18 ●東海大学
 ※山梨学院、専修大学ともに1部残留
ご意見、ご感想はこちらへ   E-mail           Edited by Kazunori KONO, March 28th, 2004