熱闘!関東大学ラグビー・リーグ戦 2000

Rugby Top

2000シーズンの話題は何と言っても法政の驚異的なスタートダッシュ。関東学院との2強時代の到来
を強烈にアピールしました。結果こそ出なかったものの旋風を巻き起こした東海大、ねばり強さを存分に
発揮した専修の大健闘、そして流通経済大学の最下位転落など、ドラマ性たっぷりのシーズンでした。

2000年度リーグ戦グループ1部試合結果

ラグビーを記録するということ

観戦レポートを書くときにいつも思うことは、もう少し
試合状況を詳しく記録できないだろうかと言うことです。

スポーツの記録でまず思い起こされるのが野球のスコア
ブック。熟練したスコアラーなら、投手の球筋から打球
の種類や方向までの試合のすべてを克明に記録してしま
います。それも僅か見開きノート2ページの中に。

ラグビーも基本的には組み立ての競技なので、将棋の棋
譜のように、ピッチ上の楕円球の動きを、時間軸を意識
しつつ、プレーヤーを介して記録できればベスト。まぁ
そこまでは無理としても、攻撃の起点(セットプレー)
の状況だけでも記録しようと試みたことがあります。

が、結果から言うと徒労に終わりました。やたら使えな
いメモが増えるだけという点は別にしても、どうしても
ノートに目をやる分だけピッチ上の観察が疎かになって
しまいます。やむなくセットの記録は断念し、代わりに
A4版記録シートを作成して一昨年から使用しています。

ただ、セットの記録を完全に諦めたわけではなく、この
秋より改良版記録シートを用いて再度チャレンジする計
画です。参考程度でも「数字」が出せればと思います。

2000シーズンを振り返る

とにかく法政のスタートダッシュが見事でした。前半戦
で大東大、日大、流通経済大を撃破。関東学院には惜敗
したものの後半戦も危なげなく勝利を収め前年度の5位
から2位に躍進。逆に前年度2位の流通経済大は一挙に
最下位に転落しファンを驚かせました。関東学院のスク
ラムが一気に強化されたのもこのシーズン。

大東大と日大は仲良く星を分け3位と4位。ただ、2強
(関東学院と法政)に比べると物足りない戦いぶりだっ
たことは否めません。中央大は上記2チームに序盤で大
敗を喫したことが響き前年度と同じ6位でした。

一方、前年度入替戦を戦った専修は「後半の専修」とも
賞された粘り強い戦いを見せて5位に浮上。2シーズン
ぶりに1部復帰を果たした東海大は、結果的に1勝6敗
に終わったものの、今後に大きな期待を抱かせるだけの
堂々たる戦いぶりを披露しました。

というように、混戦状態であったことは間違いないもの
の、どうやらリーグ戦グループが関東学院と法政の2強
時代に突入したのもこのシーズンから。今振り返ってみ
ると、グループ全体としてターニングポイントとなった
シーズンと言うこともできそうです。
09/24 ○流通経済 28-24 ●専修大学 Report
09/24 ○関東学院 78- 3 ●東海大学 data
09/30 ●大東文化 7 -64 ○法政大学 Report
09/30 ○日本大学 52-17 ●中央大学 Report
10/07 ○大東文化 82-31 ●中央大学 Report
10/08 ●日本大学 0 -63 ○法政大学 Report
10/09 ●流通経済 31-42 ○東海大学 data
10/14 ○関東学院 71-15 ●専修大学 Report
10/21 ●流通経済 10-65 ○法政大学 Report
10/22 ○関東学院 59- 5 ●中央大学 data
10/22 ○大東文化 38-36 ●専修大学 Report
10/22 ○日本大学 32-17 ●東海大学 Report
10/28 ○日本大学 43-36 ●専修大学 Report
10/29 ○関東学院 27-18 ●法政大学 data
10/29 ●流通経済 23-34 ○中央大学 Report
11/03 ●流通経済 17-36 ○日本大学 Report
11/03 ●中央大学 22-23 ○専修大学 data
11/04 ○大東文化 37-34 ●東海大学 Report
11/11 ○法政大学 47- 7 ●東海大学 Report
11/12 ○関東学院 36-17 ●大東文化 Report
11/18 ○法政大学 44-24 ●専修大学 data
11/19 ●流通経済 37-69 ○大東文化 data
11/19 ○関東学院 44-17 ●日本大学 Report
11/19 ○中央大学 42-39 ●東海大学 data
11/25 ○専修大学 37-28 ●東海大学 Report
11/25 ○日本大学 42-42 ●大東文化 data
11/26 ○法政大学 50-23 ●中央大学 Report
12/02 ○関東学院 69-13 ●流通経済 data

  ****** 1部リーグ勝敗表(最終結果)******

      | 関 法 大 日 専 中 東 流 | 勝 敗 分  
  --------+-------------------------+---------
  1 関東 | * ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ | 7 0 0  
  2 法政 | ● * ○ ○ ○ ○ ○ ○ | 6 1 0
  3 大東 | ● ● * △ ○ ○ ○ ○ | 4 2 1
  4 日大 | ● ● △ * ○ ○ ○ ○ | 4 2 1
  5 専修 | ● ● ● ● * ○ ○ ● | 2 5 0
  6 中央 | ● ● ● ● ● * ○ ○ | 2 5 0
  7 東海 | ● ● ● ● ● ● * ○ | 1 6 0
  8 流経 | ● ● ● ● ○ ● ● * | 1 6 0
2000年度リーグ戦グループ1−2部入替戦
12/10 ○流通経済 67-15 ●山梨学院 Report
12/10 ○東海大学 60-41 ●拓殖大学 Report
 ※流通経済大学、東海大学はともに1部残留
ご意見、ご感想はこちらへ   E-mail           Edited by Kazunori KONO, May 5th, 2004