熱闘!関東大学ラグビー・リーグ戦 2001

Rugby Top

関東学院と法政が2強と言われるようになり、戦国リーグもどうやら3位以下のチーム同士という
ように、リーグの戦力地図が固定されてきたのがこのシーズンから。ただ、一戦一戦を観る限りは
熱戦が多かったことは確か。大接戦となった入替戦など、記憶に残る試合が盛りだくさんでした。

2000年度リーグ戦グループ1部試合結果

ラグビーのたのしみとは?

ラグビーのたのしみ方にもいろいろあると思いますが、
やはり贔屓チームの活躍(勝利)を期待して競技場に足
を運ぶというファンが一番多いのではないでしょうか。

かく言う私も応援しているチームの勝敗が大変気になる
1ファンでした。勝って祝い酒、負けるとやけ酒といっ
たような熱狂的なファンでこそなかったものの、気分的
にはそれに近いものがありました。リーグ戦グループの
観戦にしても、最初は贔屓チームを中心に試合を観てき
たことは否定できません。

ただ、そういったチームに引っ張られる形でいろいろな
チームの戦いぶりを見るうちに、少しずつゲームの見方
が変わってきました。贔屓チームが中心という視点から
はとりあえず離れて、中立的な立場でゲームを見つめ直
してみると、今まで見えなかったものが見えてくるよう
になりました。ここがラグビーというスポーツの面白さ
であり、難しさでもあると思います。

ラグビーは、サッカーでは頻繁に起こるような「ハプニ
ング」に対する期待度が低く、そういった意味では面白
みに欠けるスポーツかもしれません。ただ、実力差が明
確なチーム同士の戦いではあっても、(上手くなりたい、
強くなりたいと頑張っている選手達が居る限り)どこか
に必ず見所があるはずで、それを実際に試合を観戦しな
がら見つけることが私のたのしみとなっています。

2001シーズンを振り返る      Weekly Report

関東学院と法政が2強を形成。全勝対決を制した関東学
院が連覇を果たしました。ただ、2強とは言っても、関
東学院の安定した戦いぶりに比べると、法政は後半戦で
やや息切れ気味の感もありました。消耗が激しい分だけ
どうしてもリーグ終盤に故障者が増えてしまうところが
法政の泣き所と言えそうです。

3位以下は混戦状態。大学選手権か、はたまた入替戦か
と最終戦までもつれた展開に、ファンはやきもきさせら
れました。僅か1週間の間に状態ががらりと変わってし
まうチームをいくつも見ていると、大混戦と素直には喜
べない状態であったことは否めません。各校の指導者の
方々も、選手達のモチベーションの維持には苦労させら
れたのではなかったでしょうか。

結局、上位グループ入りの可能性の高かった東海大、上
位グループ入りの期待が大きかった専修大の2校が入替
戦に回りました。そして、その2校が揃いも揃ってあわ
や2部落ちの大ピンチに陥るとは。当該校のファンにと
っては胃の痛くなるような、スリリングな展開の試合が
多かったシーズンでした。
09/22 ○日本大学 68- 3 ●専修大学 Report
09/24 ○法政大学 67-17 ●東海大学 data
09/30 ●大東文化 57-25 ○中央大学 data
10/07 ○法政大学 81- 3 ●専修大学 data
10/07 ○関東学院 56-10 ●流通経済 data
10/08 ●日本大学 19-22 ○中央大学 data
10/13 ○法政大学 70- 0 ●流通経済 Report
10/14 ○日本大学 41-31 ●東海大学 Report
10/14 ○関東学院 99- 0 ●中央大学 data
10/14 ○大東文化 63-12 ●専修大学 data
10/20 ○大東文化 42-12 ●流通経済 Report
10/21 ○関東学院 79- 3 ●東海大学 Report
10/27 ○法政大学 73-16 ●中央大学 data
10/27 ●大東文化 27-43 ○東海大学 Report
10/28 ○関東学院 54- 0 ●専修大学 data
10/28 ○日本大学 33-11 ●流通経済 data
11/03 ○関東学院 44- 6 ●日本大学 data
11/04 ○中央大学 33-12 ●東海大学 Report
11/04 ○法政大学 44-40 ●大東文化 Report
11/11 ●専修大学 27-30 ○流通経済 data
11/17 ○関東学院 69-17 ●大東文化 data
11/18 ●専修大学 42-51 ○東海大学 data
11/18 ○中央大学 27-13 ●流通経済 data
11/18 ○法政大学 51-10 ●日本大学 data
11/24 ●大東文化 35-44 ○日本大学 Report
11/25 ○関東学院 32-15 ●法政大学 data
12/01 ●東海大学 22-26 ○流通経済 Report
12/01 ●専修大学 7 -69 ○中央大学 Report

  ****** 1部リーグ勝敗表(最終結果)******

      | 関 法 中 日 大 流 東 専 | 勝 敗   
  --------+-------------------------+-------
  1 関東 | * ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ | 7 0   
  2 法政 | ● * ○ ○ ○ ○ ○ ○ | 6 1 
  3 中央 | ● ● * ○ ● ○ ○ ○ | 4 3 
  4 日大 | ● ● ● * ○ ○ ○ ○ | 4 3 
  5 大東 | ● ● ○ ● * ○ ● ○ | 3 4  
  6 流経 | ● ● ● ● ● * ○ ○ | 2 5 
  7 東海 | ● ● ● ● ○ ● * ○ | 2 5 
  8 専修 | ● ● ● ● ● ● ● * | 1 7 
2001年度リーグ戦グループ1−2部入替戦
12/09 ○専修大学 31-26 ●山梨学院 Report
12/09 ○東海大学 29-26 ●拓殖大学 Report
 ※専修大学、東海大学はともに1部残留
ご意見、ご感想はこちらへ   E-mail           Edited by Kazunori KONO, May 2nd, 2004