熱闘!関東大学ラグビー・リーグ戦 2002

Rugby Top

リーグ優勝は関東学院と法政の全勝対決で決まるという「2強時代」が完全に定着。また、3位以下が混
戦状態となり、最後まで順位争いが縺れてしまうことも年中行事化した感があります。ただ、そういった
混戦状態の中にも、各チームの勢いには差が見られ、「地殻変動」をも感じさせるシーズンになりました。

2002年度リーグ戦グループ1部試合結果

ラグビーフォーラムの終焉、そして...

2002年の春、ラグビーファンにとって貴重な情報交換の
場であったニフティサーブの「ラグビーフォーラム」が
ひっそりと幕を閉じました。

ニフティのフォーラムは言うなれば会員同士の交流の場。
会員限定の場所であることを除けば、ネット上のBBS
と基本的に同じものです。「パソコン通信と言えばニフ
ティ」と言われていた時代でこそ活況を呈していたもの
の、インターネットの普及拡大にともない、多くのフォ
ーラムは急速に勢いを失っていきました。

ご多分に漏れず、ラグビーフォーラムも徐々に発言が減
っていき、最後は閑古鳥が啼く状態となりました。そう
いった状況ではフォーラム閉鎖も止むなしではあったの
ですが、貴重な発言の場を失った私にとっては大きな痛
手となりました。新たな発言の場を何処に求めるかとい
うことを模索しながらの観戦となったのが2002シーズン。

もちろん自分で「場所」を作るというオプションもあり、
実際にジャズを中心とした世界の音楽を紹介するHPを
作る準備を進めていました。そうこうするうちに2003シ
ーズンが開幕。グランド上で奮闘する選手達の姿を観て
ようやく踏ん切りがつきました。とりあえずジャズの方
は後回しにして拙速で立ち上げたのがこのHPです。

2004シーズンはドタバタだった2003の反省をふまえ、そ
して「プレイバック」シリーズで新たに思い浮かんだい
くつかのアイデアを実現すべく、チームや選手達の活躍
をより正確に伝えられるようなHP作りを目指したいと
考えています。

2002シーズンを振り返る

前半戦を「全休」し生観戦は8試合に止まりました。そ
して手元に残されているのは観戦メモのみ。肝心の「メ
モリー」の方もあやふやな状態なので、とりあえず現時
点で印象に残っていることを記します。

関東学院と法政が2強に定着は異論のないところ。ただ、
強力FWを前面に押し立てて安定した戦いぶりを示した
関東学院に対し、法政がやや安定感を欠いていたことは
否めません。そういった中で、東海大が着実に実力をア
ップさせ、流通経済大が復活への手応えを掴んだことが
明るい材料でした。

逆にその他の4校は「低迷」を脱する糸口が掴めずにシ
ーズン終了となってしまった感があります。組織が崩壊
してしまった日大とパワー不足を解消できなかった専修
大が入替戦を戦うこととなり、そして専修大は2部転落。
チーム作りの難しさを感じずには居られません。
09/28 ○法政大学 52-12 ●東海大学 data
09/28 ●日本大学 25-30 ○大東文化 data
09/29 ○関東学院 87-17 ●専修大学 data
09/29 ○中央大学 48-25 ●流通経済 data
10/06 ○中央大学 18-14 ●大東文化 data
10/06 ○日本大学 40-13 ●流通経済 data
10/06 ○関東学院 60-10 ●東海大学 data
10/12 ○法政大学 64-14 ●専修大学 data
10/13 ●日本大学 32-36 ○東海大学 data
10/19 ○中央大学 27-19 ●専修大学 data
10/20 ○関東学院 52- 6 ●流通経済 data
10/20 ○法政大学 35-34 ●大東文化 data
10/27 ○法政大学 36-13 ●流通経済 data
10/27 ○関東学院 66-12 ●大東文化 data
10/27 ○日本大学 70- 5 ●専修大学 Memo
10/27 ●中央大学 25-34 ○東海大学 Memo
11/09 ○流通経済 24-21 ●東海大学 Memo
11/09 ○関東学院 85-37 ●日本大学 Memo
11/09 ○大東文化 59-25 ●専修大学 data
11/10 ○法政大学 61- 0 ●中央大学 data
11/17 ○関東学院 116-0 ●中央大学 data
11/17 ○法政大学 61-38 ●日本大学 Memo
11/17 ●大東文化 34-41 ○東海大学 data
11/17 ○流通経済 35-22 ●専修大学 data
11/24 ○中央大学 49-14 ●日本大学 Memo
11/24 ○関東学院 35-32 ●法政大学 Memo
11/24 ●大東文化 0 -27 ○流通経済 data
11/30 ○東海大学 55-20 ●専修大学 Memo

  ****** 1部リーグ勝敗表(最終結果)******

      | 関 法 東 中 流 大 日 専 | 勝 敗   
  --------+-------------------------+-------
  1 関東 | * ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ | 7 0   
  2 法政 | ● * ○ ○ ○ ○ ○ ○ | 6 1 
  3 東海 | ● ● * ○ ● ○ ○ ○ | 4 3 
  4 中央 | ● ● ● * ○ ○ ○ ○ | 4 3 
  5 流経 | ● ● ○ ● * ○ ● ○ | 3 4  
  6 大東 | ● ● ● ● ● * ○ ○ | 2 5 
  7 日大 | ● ● ● ● ○ ● * ○ | 2 5 
  8 専修 | ● ● ● ● ● ● ● * | 0 7 
2002年度リーグ戦グループ1−2部入替戦
12/09 ●専修大学 22-34 ○山梨学院 data
12/10 ○日本大学 55-14 ●拓殖大学 data
 ※専修大学は2部降格、日本大学は1部残留
ご意見、ご感想はこちらへ   E-mail           Edited by Kazunori KONO, June 6th, 2004