(H24・5/6〜5/13)

H24.5/6〜13日、紅茶&抹茶・・・お茶の原点、中国、福建省、沂江省に出かけました。

2年前に茶馬古道を訪れて以来の中国です。
アラカン、一人旅、でも・・・案ずるは産むが安し・・・気ままな楽しい旅になりました。

紅茶

☆ Day1:(5月6日)

朝4時起き。関空発9:30Am、中国国際航空、CA162でいざ中国、北京へ。

くしくも、この便、2年前の茶馬古道の旅と同じ便。

約3時間半の空の旅で、北京着11:50分(日本より1時間若い)。

北京の空港は広く、何度も人に聞き、税関を通り、荷物を受け取り、国内線のチェックインをし、 搭乗口に行き、これでようやくアモイに行くことができる。 アモイの行き方は色々あると思うけれど、予算を低い目に設定の為、この乗り継ぎコ−スも納得済み。

北京発14:00-アモイ着18:10分 あぁ〜ようやく着いた!! ここが着地したかったアモイだ!!

ホテルの迎えの車で、お世話になるSeashine Hotelへ。 約20分でホテルに到着。ネットで予約したホテル・・・・思ったよりステキ!

ホテル
(ホテルより眺める、アモイの街。高層ビルがいっぱい)

明日は、この旅の一番の目的地・・武夷山に行く日。 早朝7:20分のフライトの為、5時のモ−ニングコ−ルをお願いし、シャワ−を浴びて直ぐベットイン。

Day2:(5月7日)

アモイ航空 MF8083 7:20分に乗り武夷山へ。武夷山到着7:45分。

アモイから北に飛び、武夷山は、沂江省と江西省に近いです。 ガイドの葉さんに空港まで迎えに来てもらい、ドライバ−の哀さんの運転で、 まずはホテルにチェックイン。

そして直ぐ、今回どうしても行きたかった、紅茶の里へGO!
哀さんは何度かクラクションを鳴らし、山合いの曲がりくねった道をひたすら走る。
約1時間半近く乗ったでしょうか?ようやく到着です。

正山小種の茶畑
(念願のお茶の聖地に立つ)

(モトスケさんの工場です)

(摘んだ茶葉を干しています)

正山小種の茶畑
(工場の近くの川のせせらぎ)

モトスケさんの工場へ行き、お茶の歴史のビデオを見、後、葉さんの提携茶農園に行く。
(提携農園の近くの正山小種の茶畑)

正山小種の紅茶の歴史は古いです。
御存知の様に中国には、太古の昔より、雲南、四川を中心に茶が自生しており、紀元前221年、 秦の始皇帝はお茶の生育に力を入れ、後、中国全土に広まったと言う。

1610年、オランダ人により、西欧に最初のお茶が到着します。

武夷山、桐木村で採れたお茶です。 その頃のお茶は未だ、緑茶。そして、時を経て紅茶へと変身します。

武夷山のお茶は、6週間もかかり川を下り、広州に到着、そして港まで運ばれ、何ヶ月もかけて、 ヨ−ロッパに運ばれたのです。

茶畑に通じる、車一台ほどが通れる道に添って、急な川が流れています。 車中より、流れ行く川を見ながら、”太古の人は、お茶を積んで、きっとこの川を船で下ったんだろう” ・・・・・と思い、感無量です。

真さに、武夷山は紅茶の故郷なのです。
モトスケさんの工場を後にして、保護区内にあるレストランで昼食です。

正山小種の茶畑

(新鮮な川魚、苦采とその他色々・・・・美味しい!!)

(提携茶農家で、今年採れた、正山小種の紅茶を試飲)

保護区内で取れたお茶のみ、「正山小種」と称される。

作り方は:@萎凋(イチョウ)・・しおれさす

A揉捻(ジュネン)・・茶葉をもむ

B発酵 と割と、シンプル。

松で燻したのが、一般に市販に出ているが、最近では、燻さないの方が多いとか。

又2005年より福建、上海、北京で流行になった、「金駿眉・・・きんしぉうめ」と言う 紅茶も有名。 保護区内で取れたのは、50グラム15000円の値段がつくと言う。高い!(^^)!

こちらの人、紅茶もチャイニ−ズの小さな茶器で、ウ−ロン茶と同じ様にして頂く。 味は、ダ−ジリンに似ている。 無農薬だし、貴重だし、今年取れた、正山小種をお土産に少し購入。 保護地区を出、武夷山の西北に走り、リクエストしていた、宋の時代の釜跡に行く。

宋時代釜跡

1950年に発掘された、宋の時代に焼かれた、「遇林亭」と言う、建窯の跡です。

がらんとした、館内には、天目茶碗が展示されています。 わが国では、天目山の禅寺で使われたので、天目茶碗と呼んでいるけれど
ここ福建の武夷山の近くでも 焼かれていたのですね。

きっと、ここで焼かれた茶碗も、日本にもたらされたのかも知れません。

今日の宿は、武夷山荘です。 高い山、緑に囲まれた静かなホテルです。 武夷山は、きっと涼しいと思っていたのだが、以外や暑いのです。 汗を一杯かいたので、洗濯をし、シャワ−を浴びて、ベットイン。 今日は5時起床した為か、バタンキュ-。

武夷山荘
       (武夷山荘)

Day3:(5月8日)

♪ホッケキョロキョロ〜〜♪ と涼しげな、可愛い鳥の声で、6時に目覚める。

天気予報によると、今日は雨。 しかし・・・嬉しいことにそんな様子はなく、7:45分ホテルを出、九曲渓の竹竿下りへ。

竹筏下り

筏は6人乗りで、私はベトナムのグル−プに入れてもらう。このメンバ−、中国語が話せるのですね。

大声で賑やかく、おまけに私の前の男性は、何度もタバコを吸い、その煙が私に入り、 雄大な景色は、すばらしいのだけど、気分はいまいち。

約一時間ほどの川下りの終盤から、シトシトと雨。

終点の宗街を通り、いよいよ大紅ホウ風景区へ、岩茶の元祖を見に行く。

武夷山

(お茶を運ぶ人・・重労働です)

(大紅ホウに行く道には、いたるところに茶畑がある)

(大紅ホウの原木・・・中腹に6本あり、今は皇帝に献上のみ)

武夷山は十代名山の一つで、奇峰や奇岩が多く、世界遺産に登録され、岩茶で有名なところ。 岩から出るミネラルを一杯吸って、美味しいお茶が育つから、岩茶と言う。

山の中を歩いていると、仙境に来た気分で、美味しいお茶が採れると、実感する。 岩茶と言われるゆえん。 岩茶にも、正岩茶(岩のある山で育つ)、半岩茶(岩+赤土で育つ)、州茶(赤土で育つ)と、 3段階あるという。 何杯も飲み、通になるとわかるのかもしれないが、買うときはそのところを考えてみよう。

大紅ホウ行きの後は、今回お世話になった茶商の葉さんの御宅へお邪魔し、ウ−ロン茶の 工程をみせてもらう。 後、試飲。

岩茶

岩茶
(岩茶の発酵状態・・・茶葉が少し茶色に変色。30%が良いとか)

武夷山
   (今年の岩茶の大きさです)

夜は武夷山ホテルで、茶葉料理です。

茶葉料理

ガチョウの燻製、蛇と青梗菜のス−プ、竹の子の炒めたの、茶葉で色つけたまんじゅう、etc・・・・。 いろいろご馳走を頂く。

ガイドの葉さん、運転手の哀さんと、2日間一緒でお世話になり、最後の夜も美味しいお料理で、 個人ツァ−と言うより、招待された気分でとても嬉しく思う。色々と貴重な体験をし、心に残る旅となりました。

空港まで送ってもらい、武夷山発21:30分の飛行機で再びアモイへ。 アモイ着22:10分。再び、Seashine Hotelの方が出迎えてくれており、感激。 明日は土楼のツァ−に参加するため、早々にベットイン。

Day4:(5月9日)

武夷山で一杯汗をかいたので、昨夜は洗濯おばさんで、寝たのは12時。本日、起床は6時です。 何時もは睡眠不足だと、グロッキ−になるのだけど、ウキウキ旅の空、未だ元気です。 武夷山の食事が美味しく、一杯食べたせいと思う。

今朝は、アモイ、Sheashine Hotelで初めての朝食。 竹の子のザ−サイ風、ベ−コン、大好きな黒オリ−ブ・・・・その他いろいろと頂く。 全部美味しいです。 一杯食べて、今日一日元気でこなさなくては・・と思い、何時も以上の食欲です。

本日は、チャイニ−ズの人達と一緒のバスで、アモイから約2時間のところに有る、華安土楼に行く日です。

日本人は私だけ。 通訳の黄さんと、ホテルのロビ−で待ち合わせ。 黄さんは、さわやかなイケメンで、30歳とか。私の次女と同い年!!

8時過ぎ、皆を乗せたバスは、土楼へと向かいます。 御存知の様に、土楼とは、客家(はっか)の住宅です。

福建省には大小、7000の土楼があり、今回参加の土楼は、世界遺産福建土楼群の3つある観光地の一つです。 着きました。ここからカ−トに乗って中に入ります。

土楼

(快晴で日傘が必要なくらい、暑い〜〜。30度はありそう)

土楼

(世界最大の土楼、”二宜楼”・・・水も良い、山も良いと言う意味  下の部分は石で積み上げられ、石の幅は2、5メ−トルもある)

土楼

1740年に30年かかりで作られ、以前は500人、今は50人が住み、 現在は10代目の方が観光案内を果ね、管理。

客家は元々、黄河流域に住む貴族で、秦の始皇帝時代、多くの少数民族が殺され、客家も追われて、 今の地に住むようになったという。 悲しい歴史が詰まっているのですね。

ちなみに、シンガポ−ル元首相、リ−クアンユ−も客家出身です。

土楼

(この石穴から、帰宅したことを告げると、門が開く)

土楼
  (高菜の干したの)

土楼

(今、土楼に住む客家の人は、鉄観音を作り生計を立てている)

土楼
      (茎と葉をより分けている)

チャイニ−ズの人はなんであんなに大声で話すの? お昼ごはんの時も、バスの中も・・・・・・少々中国語に食傷気味で、再びバスでアモイ市内へ。

Day5:(5月10日)

あさ9時、今日は鉄観音の里、安渓へ。

昨日とうって変わって、朝から強い雨。 ガイドの車で約一時間半くらいかけて安渓の街へ。 まず着いたのが、「茶葉大観園」。

安渓

そこで、中国語で書いてある、お茶の製法を尋ねると、ガイド、”お茶の専門的な事は知らないと”言う。 鉄観音の茶畑、茶葉市場、茶工場を廻る、ツァ−で、それなりにツァ−料金払っているのだし・・・・ と思わず言いたくなる。

日本語も今一つで、茶畑も遠いというし、今から思うと、茶工場にも行かなかったなぁ〜。

茶市場で購入した今年の鉄観音も、被害妄想かもしれないが、試飲したのとは違うのを 買わされた気がする。 試飲しておいしかったのに、家で飲んだら、香りもしなく美味しくない。

安渓

(市場で鉄観音を売る人)

ガイドの当たりが悪かったと思い、満足感も無く、ホテルへと帰る。 明日はいよいよ、アモイ〜杭州に移動する日。

アモイといえば、観光名所の、”コロンス島”がある。 アモイ本土からフェリ−で行くのだけど、未だ行ってない。

フェリ−は早朝6時から運行。 そうだ!杭州行きのフライトは12:00、早朝のフェリ−に乗れば行けそうだ・・・そう思ったとたん急に嬉しくなり、 5時のモ−ニングコ−ルをお願いして、ベッドイン。

Day6:(5月11日)

5時に起床し、5:45分にタクシ−で、コロンス島行きフェリ−乗り場へ。

着いたのは、6時過ぎ。 いつもは、観光客でごったがえす乗り場も、深閑として、ごみ拾いのおじさんが居るくらい。 往復8元(約105円)でチケットを買い、船に乗り込む。

コロンス島

(フェリ−の中より眺める、アモイ市街・・・シンガポ−ルの風景に良く似ている) ガイドさんの話だと、シンガポ−ルに似せて造ったとか。。。。)

(朝のコロンス島の街)

(高さ約92メ−トル、日光岩の頂上にて)

長崎の平戸で、中国人の父、日本人の母との間に生まれた、鄭成功(ていせいこう)が コロンス島の日光岩(以前は晃岩と呼ぶ)に登り、眺めた景色が日本の日光山に勝るとして、 晃の文字を二つに分け、日光岩とした。

写真からは想像もつかない程、、この岩の頂上から眺めた海とアモイの景色は最高! 早朝のロコンス島行きは、大正解。

8時半、帰りのフェリ−の船着場は、もう観光客でごったがえしている。 タクシ−でホテルまで帰り、朝食を頂き、ホテルに別れを告げ、杭州行きの為、アモイ高崎国際空港へ。

空港着10:45分。早々にチェックインを済まし、搭乗口へ行って待つ。 少し遅れ、中国東方航空に乗り込み、機上の人となる。

中国東方航空

約2時間のフライトで、杭州の空港へ到着。

早々に荷物を受け取り、タクシ−で、今夜お世話になる、杭州華辰国際飯店と行く。 杭州の町も高層ビルが一杯、車が一杯。 45分かかり、ようやくホテルへ。

チエックインを済まし、部屋に案内されたが、予約していた部屋とは違う。 何とか英語が通じ、少し上のランクの部屋に通され、ようやく安心。

少しのごたごたで、時間はもう3時半。 杭州滞在は、2日間。急いでタクシ-に乗り、龍井問茶に行く。

そしたら、タクシ−のおじさん、「龍井問茶は山の方だから、今から行っても帰りのタクシ-がないから、 200元にしておくから、 帰りもどうだ?」・・・と言う。

何とか、中国語で理解。人の良さそうな、このおじさんのタクシ−に、お世話になることする。 村の中頃で、タクシ−を下り、おじさんを待たせ、一人で村の中をぶらぶらする。

杭州龍井

(山の中腹に開かれた茶畑)

(18?御茶園・・・清の皇帝が摘み皇帝に飲ませたと言う、18本の茶樹)

暫く歩き、この茶園の中でお茶タイム。

杭州龍井

ここの、カフェのお茶の値段は、78元(約1000円)〜288元(約3700円)とある。 私は中を取り、118元(約1500円)のを頼む。 やはり、こういうところで頂くと・・・です。

杭州の龍井茶は、マグカップに茶葉を入れ、85℃くらいのお湯を注ぎ、暫く蓋を開け、 そして、飲む。

お茶のお供は、トマト、ピ−ナッツ、かぼちゃの種、ロンガン....etc。 早朝より、バタバタだったので、美味しいお茶を頂き、少しほっとしました。

それから、獅峰山の麓の村に行き、今年の龍井茶を少し購入する。

ここ、龍井茶の茶摘は、3月末〜4月末までで、4月4日の清明節の一週間前に摘んだお茶が、美味しいといわれる。 私の買ったのは?まぁ中位の値段だったので、そんなに特別な時期の、お茶ではないでしょう。

もう夕暮れ近く、おじさんのタクシ−で、 市内に戻る。 約2時間半くらいお世話になりました。親切なおじさん(といっても年は、私より若い、47歳) に少し心づけを渡すと、おじさん「ありがとう」・・・と日本語でした。

明日は、南宗時代、日本の禅僧も訪れた、径山に行くので、早々にベットイン。

Day7:(5月12日)

華辰国際飯店の朝のブッフェも美味しい。 本日に備え、又〜一杯頂く。

8時、ホテルでガイドさんと、待ち合わせ、いざ、径山寺へ。 車で走ること、約1時間で、平山村に着き、そこから、山の中のカ−ブの道をひたすら、 海抜700メ−トルの径山へ登って行く。 周りには、茶畑が広がる。

杭州 径山寺

ここで、大いに勘違いをした事を、帰国後知る。

それは・・・・誰かのブログに、”径山寺は、栄西も訪れたであろうと”書かれていたので、 てっきり、栄西が訪れたお寺と思っていたのだけれど、栄西が、1168年、最初に訪れた寺は、 同じ杭州の「天台山、万年寺」・・・ ではないか!

しかし、考えてみると、栄西は1187年に再び、中国を訪れ、4年も滞在している。 中国は禅が盛んな、南宋の時代、禅の勉強に径山寺に行った可能性も、無きにしもあらず・・・ と思い直したりもしている。

ようやくお寺に着きました。

杭州 径山寺

お寺の中を歩いて、知りました。

栄西のあと、1233年、聖一国司、続いて、1259年、南浦紹明(なんぽじょうみょう)が、 このお寺に参禅しているのです。

南浦紹明は、約24年滞在し、当時の喫茶の習俗、台子一式、そして、お茶の種を持って日本に帰国しています。 お茶は静岡県に植えられ、台子は崇福寺→大徳寺→天龍寺と伝わり、夢窓国師が点茶に使ったとされます。

やっぱり、このお寺は、日本の茶道の原点に、限りなく近いのかも知れません。 今は車で近くまで来られますが、約800年前は秘境に等しかったのでしょう。

禅僧が参禅した古道が、今も残されており、私とガイドさんは、登るのは大変と言う事で、 約1時間かけて、下りました。(^_-)-☆

杭州 径山寺

(竹が一杯の古道を下る)

(古道の上り口)

唐の時代に、茶の植物的な説明、製茶の道具、お茶の作り方、茶の点て方、飲み方・・・ お茶に関する総合的な書物、 「茶経」を書いた”陸羽”も、径山寺の麓に住んでいた事があるので、訪ねる事にしました。

(陸羽の像)

(ここのあたりに、陸羽が住んでいたと言われる)

陸羽が住んでいた場所が、径山寺の麓であった為、参禅は予定より早く終わり、市内に戻り、 「中国茶葉博物館」に下ろしてもらい、見学に行くことにする。

杭州茶葉博物館

(博物館の敷地にも茶畑がひろがります)

丁度12日は土曜日、大勢の観光客で一杯。なんだか余りまわる気がしなくなり、 早々に引き上げ、バスに乗り、ホテルへと戻る。 満員のバスは殆ど現地の人。団体さんが乗り込んできたり、携帯で大声で話す人が居たりで、 あぁ〜〜疲れる。

今日は杭州最後の日。 自分へのご褒美に、ホテルの近くのマッサ−ジ屋さんに行く。 足のマッサ−ジ、90分で128元(約1600円)をお願いする。 その、マッサ−ジが上手な事、 毎日でも通いたくなるくらい。 明日は早朝、未だ行けてない”虎ほう泉”に行く予定。

5時にモ−ニングコ−ルをお願いし、早々にベッドイン。

Day8:(5月13日)

予定通り5時起床。

”虎ほう泉”は6時に開門なので、5:40分ごろホテルの前からタクシ−に乗る。 6時前に着きました。

虎ほう泉

ここ”虎ほう泉”は名泉で、昔、水の乏しかったこの一帯に、仙人が2等の虎に泉を掘らせた伝説から、 この名前がついたという。 早朝の為、観光客は私一人、近所の人々水汲みに来ている。

門をはいると、もう森の中。 泉を求め、どんどん森の中を進んでいくと・・・ありました。

(虎ほう泉)

今は、ガラスで覆われ、その姿しかみられません。 とくと〜〜と湧き出る泉を想像していたのですが、少々がっかりです。

それでも、2日間の短い滞在で、行きたかった場所に行け、満足です。 ホテルに引き返し、朝食を食べ、最後に西湖を眺めにいきました。 きょうは、シトシト雨の西湖です。

西湖

これで、私の中国お茶の旅も終わりに近づきました。 満足と少しの寂しさが入り混じります。 ホテル、杭州に心の中でお礼を言い、12:00発の飛行機に乗るため、タクシ−に乗り込みます。

フライトは、中国国際航空、CA1596,杭州12:00→北京14:00。 そして、北京発16:25→関空20:30着。

早い目に空港に到着したのに、杭州発が12:40分と遅れる。 それでも、早々にチェクインし、搭乗口で待つのですが、なかなか呼ばれません。 結局1時間半の遅れで、結局、杭州を出発したのは、1時半。

大幅に遅れ、北京空港に着きました。 焦ること〜〜、早足で国際線の搭乗口、14番に向かう。

おまけに、14番は一番端っこです。ようやく到着した時には、もう皆は飛行機の中。 フライト、20分前、滑り込みセ−フです。

無事関空に着きました。

荷物を待っていたら、JALの人が、私の名前を呼びます。 「貴方の荷物、北京で積み忘れで、この便には乗っていません」 ”オウマイゴッド” ・・・翌々日、ささやかなお土産のお茶が入ったトランクが、無事届きました。・・・

初めて見る土地への期待、お茶の聖地の着地の嬉しさ、新しいお茶の知識、親切で優しい人達との出会い、 異文化の暮らし、景色、・・・etc. 宝物が増えました。

貴重な宝物を糧にし、これからも、お茶に関わって歩いていきたいと思います。 自己満足な旅行記、最後まで読んで下さった皆さん、ありがとうございました。